忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/05/04 02:57 】
心配していた2羽のツバ子ちゃんたちが無事飛び立ちました。ホッとしました。
でもまた前に巣が落ちてしまったシャッターの柱のところに巣を作ろうとしています。そこは不安定なところだから考えなおしたほうがいいと思うよ、ツバメちゃん!我が家が気に入ってくれたのはうれしいけど・・・
PR
CATEGORY[未選択]
CO[0]top
【2012/07/09 00:43 】
DSCN1570.jpgDSCN1573.jpg中庭で育てたジャガイモを掘ってみたら狭い場所にしてはよくできていました。
男爵とキタアカリという種類を1キロずつ植え、まだ3分の1ほどは残っています。これだけできれば満足です。
あと毎朝食べるきゅうりとトマトは種から育ててみようと思い中庭の畑と2階のベランダで育てています。
きゅうり13株、トマトは18株もあります。それにミニトマトの種ももらったのでそれも育てています。
あとは市販のナス4株、ピーマン2株、かぼちゃ2株植えてあります。かぼちゃは場所をとるのでベランダで立体栽培をしてみようと思い植えてあります。
今年はEテレでやっている『野菜の時間』を毎週録画して参考にしています。
やっときゅうりが取れるようになったところですが、他の野菜も早くできないかと毎日水をやりながら心待ちにしています。
DSCN1575.jpgDSCN1576.jpgDSCN1574.jpgDSCN1578.jpg
CATEGORY[家庭菜園]
CO[0]top
【2012/07/01 16:48 】
DSCN1568.jpg1週間ほどまえからツバメの巣から2つの口ばしが見えるようになりました。どうやらツバ子ちゃんが生まれたようです。親が一生懸命えさを運んでいます。なぜか3羽が交替で運んでいます。巣はそんなに大きくないので2羽のヒナがいるようです。ツバメも少子化なのかな?まだ産毛でねずみ色をしています。
そんなツバ子ちゃんたちに試練がきました。台風4号がきたのです。雨よけカーテンの上なので不安定で風や雨に耐えられるかみんなで心配していました。
朝起きて巣が無事に残っているのをみてほっと一安心・・・2つの口ばしも見えました。
これから無事育って巣立っていける日が待遠しいです。
CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2012/06/22 01:44 】
数日前に中日新聞の地方版にジャガイモに実がなったという記事が載っていました。とてもめずらしいそうです。
実は私も中庭でジャガイモを少しばかり作っているのですが花の咲いたあとに実ができていたのです。ジャガイモは今年初めて作ったのでこういうものだと思っていました。
DSCN1562.jpgでも新聞の記事を見て私もブログに載せることにしました。
CATEGORY[未選択]
CO[0]top
【2012/06/17 23:29 】
ツバメ夫婦がまた違うところに巣をつくっています。前と同じツバメちゃんたちかもしれませんがまた不安定なところにつくりました。店の前に雨が降った時にかけるビニールカーテンがたたんであるのですがそこにつくったのです。二羽で仲良く器用に土を運んでとうとうつくってしまいました。
いま一羽が巣であたためているようです。今度はかわいいツバ子ちゃんたちが見れるといいのですが・・・場所がこんなところなので心配です。DSCN1529.jpg
CATEGORY[未選択]
CO[0]top
【2012/06/07 23:22 】
この間書いたツバメ夫婦の巣が今朝起きたら下に落っこちていました。ちょうど糞が落ちるところにダンボール箱がおいてあるのですがよく見ると巣のこわれたものと卵もわれていました。3~4こはあったようです。ちょこんと顔をだしてあたためていたんだと思います。
前の晩は主人が用事があって私が店を閉めたのでよけいにショックです。シャッターを下ろすときも気をつけてやったのですが・・・その時は顔を出してバイバイの挨拶もしたんですが・・・夜中の間に落っこちてしまったのでしょう。
2羽で巣のまわりをとんでいましたがもうここには戻ってこないのかなあ。もう少しでツバ子ちゃんたちに会えたのに・・・
かわいそうです。今度はもう少し安定したところに作ってね!
CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2012/04/29 15:09 】
ことしもツバメ夫婦がやってきました。店の前のシャッターの柱に器用に巣をつくりはじめました。
少しずつ土を運んできて1週間ほどで見事な巣ができました。夜になると戻ってきて仲良く入っています。
もう少ししたらまたツバ子ちゃんたちの姿が見れるでしょう。DSCN1375.jpgDSCN1377.jpg
CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2012/04/21 01:40 】
体にいいときいて今も続いているものに知人にわけてもらったカスピ海ヨーグルトとプーアール茶があります。いずれも10年以上になります。一時は根こんぶも水に浸しておいて飲んでいましたが高価なものになってしまうのでやめました。
今、毎朝食べているのがきゅうりとトマトなのですが酢にオリーブオイルを少し入れ塩こんぶをいれたものをかけています。酢は市販されている『やさしいお酢』がおすすめです。口当たりもよく体の調子もいいような気がします。ただきゅうりとトマトも今、けっこう高いのでたくさんとれる夏になったらおもいっきり食べたいと思います。それまで続いていればの話ですが・・・DSCN1348.jpg
CATEGORY[日常]
CO[0]top
【2012/03/03 17:26 】
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]