忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/09/21 17:26 】
先日のきゅうりの記事でのせたダンボールでつくった堆肥のことについて少し書きます。
実は以前テレビでやっているのを見てこれなら私でも出来るのではと思いました。ネットで調べて昨年の11月頃からはじめました。

ダンボール箱は家にいっぱいあるのでそれを使い、園芸店で『ピートモス』と『もみがらくん炭』を買ってきました。それらを2対1くらいで箱の中に入れ、そこに生ゴミを入れかきまぜます。適当なときに『ピートモス』と『もみがらくん炭』を入れながら生ゴミをどんどん入れていきますが発酵するので3月の初めくらいでやっといっぱいになりました。それから2ヶ月くらいいれるのをやめてそのままにしておいたらすごいフワッとした堆肥が出来ました。

おかげでゴミが減り、野菜も肥料代が節約でき、一石二鳥です。まさにエコにつながっていると思います。
1回目は冬でしたので発酵もおそく、虫もわかずにできましたが今度2回目は夏に向けて作っていこうとおもいます。

左の写真はダンボールにいらないポロシャツをかぶせて虫が入らないようにした外観です。CIMG1719.JPGCIMG1721.JPG
右の写真は生ゴミを入れた中の様子です。
PR
CATEGORY[ガーデニング]
CO[0]: TB[]top
【2009/06/17 18:47 】
<<野球観戦 | HOME | きゅうりです>>
コメント
コメント投稿
コメント














trackback
コメント
トラックバックURL

FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]