忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY[]
top
【2024/09/21 12:26 】
5f4bb015.jpeg
種から育てたゴーヤがずいぶん育ちました。といってもネットの半分くらいなのでまだまだですが・・・
昨日東海地方は梅雨明けしたのでとても暑いです。ゴーヤは2階のベランダに植えてあるのですが暑さのため夕方になると葉っぱに元気がありません。緑のカーテンはまだまだのようです。
PR
CATEGORY[ガーデニング]
CO[0]: TB[]top
【2011/07/10 00:55 】
ff3dfa82.jpegゴーヤも本場が5~6枚になったので摘心しました。(一番上の芽をきりました)以前テレビでやっていました。そうすると芽がいくつかでてきて葉の茂りがちがうそうです。つるもでてきたのでネットをはりました。まだ緑のカーテンになるにはそうとう時間がかかりそうです。今日も名古屋で35℃ほどになったそうでとても暑い日でした。途中で枯れないで上まで成長してくれればいいのですが・・・
CATEGORY[ガーデニング]
CO[0]: TB[]top
【2011/07/01 02:08 】
59fe2e50.jpeg
ゴーヤの種をまき、7本の芽が出てきました。
本葉がそろったのでプランターに3本ずつ植え替えました。つるも少し出始めたので次はネットをはろうと思います。
CATEGORY[ガーデニング]
CO[0]: TB[]top
【2011/06/22 01:43 】

節電対策の1つとして今ブームのゴーヤを植えてみようと思いました。5月の最終日曜日に苗を買いにいったらもう品切れでなかったので種を購入してきました。ゴーヤは今まで育てたことがありません。どれくらいで発芽するのかどんな芽なのかわくわくしながらまっていたら2週間過ぎてやっと1つ目の芽が出てきました。次から次に芽が出てきて3週間たってやっと7個の芽がそろいました。これからどんな緑のカーテンができるのか楽しみです。食べられるゴーヤができればいいけれど・・・083bff77.jpeg
CATEGORY[ガーデニング]
CO[0]: TB[]top
【2011/06/13 19:13 】
3059777e.jpeg
去年、畑でとれたさつまいもを新聞紙でつつんで 発泡スチロールにいれて保存しておきました。
出来はあまりよくなかったのでしまっておいたことを忘れていました。
中を見ると芽がでていました。なんだかいとおしくなって一つの芋を水の入った透明の入れ物にいれておきました。数日たつと根がはいってきて青々した葉っぱがでてきました。毎日見てると癒されます。
残った芋はプランターに埋めておきました。今は茎が伸びていくつかのつるができています。
時期的には遅いけどこのつるを畑にさしてみようと思います。今年はさつまいもを植えなかったので、これがうまくいくといいんだけれど・・・168ee836.jpeg
CATEGORY[ガーデニング]
CO[0]: TB[]top
【2010/07/17 23:33 】
f6db0539.jpeg
前回プランターから何かの芽が出てきたんですが、それがずいぶん大きくなりました。

きゅうりだと思っていたのはそのままにしておきました。葉や茎が毛羽立っていてつるもでてきて青臭いにおいがします。どうやらきゅうりではないようです。私が思うにとうがんではないかなあ。
かぼちゃだと思っていたのは畑に植え替えましたが、これはかぼちゃのような気がします。

いずれにしてももう少し様子をみることにします。うまく実がなるといいのですが・・・2010062012260000.jpg
CATEGORY[ガーデニング]
CO[0]: TB[]top
【2010/06/24 01:27 】
2階のベランダでプランターを使い、にんじんやいちごを作っています。4295fe38.jpg
そこにダンボールコンポストからできた堆肥をまいておきました。
そうしたら何かの芽がいっぱいでてきました。
生野菜のクズを入れていたのでその種が発芽したんだと思います。
せっかくでてきた芽なのでそのまま植え替えて育ててみようと思います。
2種類あってきゅうりとかぼちゃのようなきもするのですが・・・
何ができるか楽しみです。
CATEGORY[ガーデニング]
CO[0]: TB[]top
【2010/06/06 01:41 】
5d025e8f.jpeg今年も種から育てたパンジーが咲いてくれました。4月の店の前です。今年はクリーニング『美洗館』の看板もふえました。店のイメージカラーは黄色ですので、今年は黄色と紫色を基準に植えました。
CATEGORY[ガーデニング]
CO[0]: TB[]top
【2010/04/19 02:03 】
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]